2020年記録

2020年活動状況

2020年3月~
新型コロナウイルス感染対策 マスク等の受取・配布

 新型コロナウイルス感染拡大が続く状況の中、障害をお持ちの方やご高齢者、または介助者、医療従事者等、特に必要とされている方への供給物資が不足していることから、一般社団法人日中一帯一路促進協会・友愛義捐協議会(鳩山由紀夫議長)様より、マスク・ハンドソープ等をご寄贈いただきました。心よりお礼申し上げます。 3月12日には、鳩山議長が事務局へ来場され、直接お手渡しくださいました。
これらのマスク・ハンドソープ等は、3月から6月にかけて、当ネットワーク関係者を通じ、全国の病院・施設・個人などへ配布されました。

(受領時の様子)

新型コロナウイルス感染対策 マスク等の受取1

新型コロナウイルス感染対策 マスク等の受取2

お礼の声(一部)

きょうされん様より

 この度は、貴重なマスクを寄贈いただいたことに心より感謝いたします。きょうされんの会員の中から、地域活動支援センターと小規模作業所に限定して希望を募り、20か所の事業所に配布をいたしました。これらの事業所は、市町村に運営を任された脆弱な運営基盤の事業所です。就労継続支援B型の事業所等には国からのマスクの配布もありましたが、地域生活支援センターや小規模作業所はその対象にはなりませんでした。これらの事業所に貴団体から寄贈いただいたマスクを配布できましたこと、心より感謝申し上げます。
 配布した事業所からは到着と同時にお礼のメッセージが届きましたので、何件か紹介させていただきます。

北海道:昴地域活動支援センター

本日マスク届きました。毎日、新型コロナウイルスに不安を抱えながらセンターを開所しておりました。支援員、利用者ともども感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

神奈川県:地域活動支援センターひふみ

この度は、貴重なマスクを配布していただき、誠に感謝しております。 現在は、少人数制・時間短縮などの制限を行い開所しておりますが、緊急事態宣言延長に伴い、更に不安が増してフラストレーションも高まり、体調不良や通常再開開所希望の声も多くなってきています。 マスク着用原則を徹底することにより、今後より一層、感染リスクを下げて開所実施が可能になります。到着後、早速、利用者に配布させていただいています。本当にありがとうございます。安心して通所再開するまで、しばらく時間はかかりますが、尽力に努めて参りたいと思います。

滋賀県:しがなんれん作業所

本日マスクをいただきました。現在利用されている利用者さんやスタッフに配らせて頂きました。安心してしばらく過ごせる事を嬉しく思います。ご配慮頂きましたことに感謝いたします。有難うございました。